テスト勉強はどれくらいする?

昨日は、台風で授業ができるか心配しましたが、進路がそれたおかげで無事に授業ができました。

ある中1の子と話していたのですが、そろそろ期末テストが気になる時期になってきました。

生徒:「先生、テスト前はどれぐらい勉強してましたか?」

生徒:「3時間ぐらい?」

僕:「もっとしてたよ。一通り見直して、それからいろんな問題を解いていたら3時間じゃ足りないで」

「3時間も集中が続かない」と嘆いていましたが、3時間ぶっ通しでしなくても途中で休憩を入れながらしたらいいよとアドバイスしました。

大人でも3時間は集中できないですもんね。

ただ、テストに自信もって臨めるかどうかは、どれだけ準備をしたかと同じです。部活でも練習しとかないと自信が持てないのと一緒やでと。同じワークを繰り返しするのも良いし、ある程度知識を蓄えたら別のワークで、腕試しをするのもいいでしょう。

やるべきことをしっかりやってテストに臨んでくださいね!