夏期講習3年生暗記大会

昨日は、13時半から結局22時までずっと授業してたので、さすがに後半は疲れてきました。
夕方、体験に来られたお母さんに説明しているときお腹がクークーなってました(笑)
中3生でも県名や国名を覚えていない子が多です。先週、テストをすると半分も書けない子ばかり。
ただ単に覚えるようにと言っても覚えないので、みんなでテストしようと競わせたところ、負けるのが悔しいと思ったのか、今週はみんな40個以上書いてくれました。30個の国名もほぼ覚えてきました。
「お前、何点?」とか、「○○に勝った」とか、「負けた」とか教室も活気が出てきました。
これで去年の模試をすると県名・国名を覚えているだけで3問も解けます。
実際に問題を解いた子は、体感できたと思います。
調子に乗って、来週は、英語の月、曜日、序数や代名詞の暗記テストをします。どれだけ覚えてくれるかな??