算数のテストで100点

先日、小学5年生の生徒が、「算数のテストで100点取ったよ」と、テストを持ってきてくれました。
平均の問題のテストでしたが、とても嬉しそうでした。
 塾の授業でもよくできていたましたが、テストでもミスをせずにしっかりとできたようです。

最初のころは、「これ習っていない」と学校で習ったところを復習する方が多かったのですが、最近は、自分から、「じゃもう次のやつ(予習)するの?」と意欲的に取り組めています。
パソコンのソフトを使ってする計算問題は、同じところを何回も挑戦してくれています。

授業中は、ボールペンを使って計算していますが、インクの減り具合もかなり早いです。本人もこれだけ勉強したと分かるので励みになっているのではないかと思います。
いは、次の単位当たりや割合の練習に取り組んでいます。これからが楽しみですね