単語テスト頑張ってます

DSC_0021こんにちは。新学期が始まったと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎました。

今日あたりから、中学1年生も部活に本入部のようです。また、早いところでは今日から中学3年生が修学旅行に行く中学校もあります。

教室では、毎回英語の授業の初めに単語テストをしています。新学期になってから中学3年生がよく頑張っています。

2年生の3学期のころは、テストをしても、書けない子が多く、再テストでは、そこそこ書いてくれますが、

いつのまにか、最初の単語テストは、てきとーにやっといて、再テストで覚えてきたらいいかという雰囲気になっているように思われたので、

「再テストで、答えを覚えてきて、満点とっても、それは、問題がわかってるからできて当たり前で、単語テストをしている意味が無い」

と言うことを何人かの生徒には伝えました。

期末テストでも、単語が書けないで、点数を損している子も見られました。

それが、堪えたのか、3年生になった自覚なのか、新学期はいまのところ、みんなしっかり覚えてきてくれています。

解答もすらすらとかけているので、やる気になってくれたなと嬉しく思っています。月末の中間テストが少し楽しみになってきました。

これを継続していきましょう!

 



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA