公立合格発表

昨日は、兵庫県の公立高校の合格発表日でした。

無事にみなさん、志望校に合格できました。

合格発表の帰りに教室に寄ってくれた子は、笑顔でいっぱいでした。6年生の時から通ってくれていました。中2ぐらいから、目標が明確になってきて、力がどんどんついてきました。

部活も両立してとても頑張っていました。本当にうれしいです。

もちろん、他の子も努力していました。入試に向けて復習をしている時でも、以前なら解答に困っていた問題に応えられるようになっていたり、家でも頑張っているんだなと思えて、頼もしかったです。
本当にコツコツと頑張ってくれていました。毎週の単語テストも、途中苦戦された時もありますが、順調にクリアして行かれました。

また、苦手なわけではないけど、他の科目に比べて苦戦されていた科目を重点的に練習した子もおられます。少し視点を変えると応用も解けると言うことを試してみたり、無理に応用を解くのではなく基本問題を確実に解くなどのアドバイスもしてみました。実際、学校の学力テストより本番の方が点数も取れていました。立派です。

みんなの努力の成果が表れて本当に良かったです。4月からの高校生活を楽しんで欲しいと思います。また、時間のある時に教室に寄ってくれたら嬉しいです。