5週目も

今週の火曜~木曜は通常は5週目なので、塾はお休みですが、今年はいつも通り授業を行いました。

先週、中間テストが終わってお休みにしてあげたいところなのですが、11月末に期末テストが控えています。例年、5週目で休みにしていたのですが、期末テストまで十分な授業時間が取れなくて、テスト前にしわ寄せがきてしまいます。特に1年生は、英語がこの時期から難しくなるので、ここで躓くと後々に響いてしまいます。

一部、連絡が徹底していなくて混乱を招きましたが、みんな文句を言わずにきて勉強してくれました。期末テストにつながって欲しいと思います。

中間テストの結果も返ってきています。いい点数の取れた子、いつもよりいい点数だった子もいれば、思っていたほど取れなかった子など、様々です。まだ順位が返ってきていないので、全体的に難しかったのか判断ができないところですが、苦戦されていた子は、期末で取り返せるように全力でサポートしたいと思っています。

4日は、西脇市内の中学校や八千代中で文化祭のようです。所用で見に行けませんが、合唱コンクールや有志劇などみんな頑張ってね。