毎日、こつこつと

先日の授業で生徒さんに宿題の指示をしていた時の話です。

前回の宿題をされていなかったので、「塾の宿題もやって来よな」と声をかけたところ、

「塾の宿題は、忘れてたけど、最近、毎日2時間勉強するようにしてます。ほんまですよ」

「そうなんか、えらいやん!」

「学校のワークも、もうやっていきよるで」

前回の定期テスト前は、学校のワークが残っていてテスト前に必死にされていましたが、溜めると大変だったので、早めに今から少しずつやっておられるようです。

休み明けの単語テストで、いい点数がとれたので「やったらできるんや」と言う意味のことも言われていました。

保護者様や私たちが、「早めにワークやりよ」とか「毎日、こつこつやりよ」と言って、その時は「やる」と言われてもなかなか実行にうつせない生徒さんが多いのですが、この生徒さんは自分から、実行にうつして、「やったらできた」と言うのを体感されました。

この素敵な体験から得られた気づきを継続していってほしいと思います。

他にも生徒さんがおられたので、

「いまの話、聞いた?みんなもやってみよな」

と声掛けしました。何人の子が共感してくれるか。お互いにいい刺激になるように、こちらも声掛けをより意識していきたいと思います。