兵庫模試実施中!

こんにちは。今日は、兵庫模試を実施しています。今回は、中学3年生が対象で、主に一般入試を受験する生徒さんが、最後の力試しに挑んでいます。

模試は結構難しい問題が出題されます。全部解くのは大変だと思います。その中で自分のできる問題、解かないといけない問題を確実に解いていってほしいです。その積み重ねで、模試でもちゃんと点数は取れます。

時々、3年生の生徒さんから、

「小野高校の過去問ってどんな問題ですか?」

「(西脇)工業の過去問ってありますか?」

と尋ねられます。高校によって問題が違うと思っている子が多いようですが、兵庫県の公立高校の入試問題は、共通です。小野高校を受ける子も、西脇工業を受ける子も同じ問題で受験します。

数学の場合、基本的な計算問題から、思考力を問われる応用問題まで各分野から出題されます。小野高校や加古川東高校のような、いわゆる偏差値の高い高校を受験される方は、応用問題も解けないと合格するのが困難ですが、すべての学校がそうではありません。

全部の問題を正答しようと思わなくていいので、自分の志望する高校に合わせて、自分が解くべき問題を解いていくことが大事です。模試や学校の実力テストを通して、試験問題にも慣れていってほしいです。本番で、難問がでても焦らないで済むと思います。

2月上旬には結果が返ってきますので、基本がちゃんとできているか確認して、ラスト1ヵ月のサポートにいかしたいと思っています。