塾を探す

こんにちは。1月も今日で終わりです。2月になると、私立高校の入試、公立高校の推薦入試があります。中学校の方でも、推薦等に向けて面接や論文の練習が始まっています。みんな、頑張ってね!

さて、小学6年生のお子様をお持ちの保護者様は、中学生になったらどこの塾に通わせようか、いつごろから通わせたらいいのだろうかなど、お考え中ではないでしょうか。

周りのお友達が早くから塾に通われている学年の子は、小学生のころから塾をさがされて、そのまま中学生になっても継続されることが多いです。

小学生の時から塾を探されている方もおられれば、小学生のうちしか遊べないので中学生になってから塾を探そうという方もおられますし、中学校に入学して少し様子を見てから考えるという方もおられます。学年によっても傾向があるように思います。

どれがベストかと言うのは、お子様によって異なってきます。

いまの時期から通っていただけましたら、小学校で習ったことのうち苦手な部分を復習をすることもできます。また、基礎学力がついている子は、中学校の授業を先取りして予習することもできます。予習をしていると、中学校で授業が始まった時に、「あ、これ塾でやったから知ってる」と余裕をもって授業を受けることができます。

学校になれるまでは、小学生の時に算数が苦手だったので、週1回で数学だけでスタートすることもできます。もちろん、途中から英語を増やしていただくことも可能です。
逆に国語系の科目が苦手だったので、英語から始めたいと言われる方もおられます。

当学習塾は、個別指導で授業を行っておりますので、学期の途中からでも入塾していただくことが可能です。中学生最初の中間テストの結果を見て、やっぱり塾に行かそうかなと言う時でも対応可能です。

ひとつ言えることは、「やる気」になった時がきっかけだと思います。「やる気」と言っても中学3年生のように受験があるわけはありませんので、「みんな行ってるし、僕も行ったほうがいいかな」と言う気持ちで十分だと思います。

文章にまとまりがなくて申し訳ございませんが、塾探しの参考になればと思います。体験授業は随時実施しております。お問合せいただけましたら、幸いです。