家庭学習、継続していこう

こんにちは。当塾のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

先日、ブログで紹介しました家庭学習を毎日することに決めたと言われていた生徒さんに、これまでテストの結果を見せていただきました。

2学期の期末テストの数学の結果が、それまでよりよくて、

「お父さんに、めっちゃ褒めてもらった」

と、とてもうれしそうに言ってくれました。冬休みの課題テストの前も、学校のワークを何回か見直していたようで、各科目の順位が、それまでの順位に比べると全体的にあがっていました。

テスト後に尋ねたときは、

「冬休みにあれだけ(数学の)計算練習したのに、間違ってもた。あかんわ」

と言っていたのですが、総合順位はちゃんと上がっていました。

努力したことが結果に結びついて良かったですね。こう言う体験や経験は、勉強だけでなく将来何かをされるにあたっても、生きてくると思います。

私が、「家でも勉強するように」と特に厳しく指導したわけでもありません。随時、みんなに声かけはしていますが。今回は、何か本人に思うところがあって、家庭勉強を始められました。人から言われてすることは、嫌々な場合、分かってはいても長続きしません。

みんなが、早く気づいてくれるといいのですが、そこは十人十色なので、そうそう簡単にはいきません。そのため、「塾に行くのが楽しい」とまではいかなくても、まずは、嫌々行くと言うことにならないようにと思ってサポートしています。

再来週の学年末テストでもいい結果になるようにこちらもサポートを頑張っていきます。

すぐに結果に出る子もおられれば、ある時に、ぐっと伸びる子もおられます。継続は力なりとよく格言でありますが、こつこつと続けて欲しいと思います。

いま伸び悩んでいるあなたも、だまされたと思ってちょっと机に向かってみませんか?



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。