今日も補習やります。

こんにちは。今日は、毎年、西脇市で開催される西脇多可新人高校駅伝競走大会の日ですね。あいにく雨模様で応援されている方も少し寒いんじゃないでしょうか。結果はどうだったのでしょう。

さて、駅伝も気になりますが、当学習塾では、本日も補習授業を実施します。

昨日、来られた生徒さんは、黙々と課題に取り組んでくれました。学校のワークの見直しで、もう一度できるか試している子もおられました。2時間授業ですので、間に少し休憩も入れるのですが、昨日は休憩なしで集中してされていました。成果がテストに出るように祈っております。

補習授業は、普段受講されていない理科や社会のサポートとして利用される子もいます。昨日も、社会や理科の気になるところの復習をしました。1回の補習でテスト範囲をすべてカバーするのはさすがに難しいので、単元を絞ってやるようにしています。

「音の性質のところは、学校でもできたから大丈夫。力のとこと地震のところの計算が怪しいから復習したい」

「歴史の応用の方は家でするから、塾では基本を確認したい」

「今日は、学校のワークを見直しするわ」

「為替の計算がよくわかなかったから、問題ありますか?」

「明日は、学校でもらった復習プリントしていいですか?」

と、初めは受け身で受講していた補習がだんだんと自分から、『ここをしたい』と言う要望に変わってきます。もちろんこちらでも、この生徒さんは、ここが怪しかったのでもう一度復習しておいたほうがいいかなと考えて、準備もしていますが、生徒さんの方から、要望がでてくるようになると、やらされる勉強から、自分からする勉強へと変わっていきますので、より成果がでると思います。

少しでも結果につながるように、今日もしっかりとサポートしていきたいと思います。



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。