うちの子、おとなしいので・・・

こんにちは。昨日もテスト勉強にみんな頑張ってくれました。

学校のワークが終わってなくて、そちらにかかりきりの子もおられたので、試験に間に合ったのか少々心配です。やはり早めに終らせて、見直しが肝心です。

さて、今日は、当学習塾の授業の様子などについてご紹介いたします。

体験授業の前に、面談をして教室の説明をさせていただいております。その際に、保護者様から

「うちの子、おとなしいので質問できるかな」

と言った質問がよくあります。その点は、ご心配なく。実際に問題を解いておられて、手が止まっていたり、考え込むような様子をされている子は、こちらから声をかけております。

なかには、質問するのが恥ずかしいとか、どう質問していいのかわからないという子もおられます。問題がすらすら解けるようでしたら、そもそも塾に来られなくても勉強ができるということですので、恥ずかしがる必要はありません。と言っても本人さんにすれば、気がひけるのでしょうが。。。最初は、そうでも何回か一緒に授業をしていくうちに、だんだんとほぐれてきますし、生徒さんも話しやすくなってくると思って、サポートしております。

「分かる?」と尋ねるとおとなしい子でも、うなずかれたり、首をひねられたり意思表示をされますので、分かっているのか、困っているのかの確認もできます。

1対1で話すと話しにくそうにされている子でも、休憩時間や授業後にお友達と喋るときは、元気にしゃべっておられます。時間があれば、そういった会話に、割り込んで一緒に話をすることで、だんだんと垣根のようなものもなくなってくると思っています。

このような感じでコミュニケーションをとりながら授業をしていますので、ご参考にしてください。



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。