3月から中1の予習!

こんにちは。新型コロナウィルスの影響が少し心配ですが、小学6年生の子は、今日で小学校の内容の授業は終わりにして、3月から中学校の予習をします。

生徒さんも、どんなことをするのか楽しみのようです。

「来週から、中学生!!」

とコメントがありました。中学校では、算数が数学に変わります。最初に習うのは、正負の数です。小学校では習わなかった、負の数が出てきます。足し算、引き算で苦戦される子もおられますので、早めに練習して、中学校に入学されたときには、ちゃんとできるようにしていきたと思っています。

英語は、中1のはじめの方は比較的簡単ですが、それでも前もって知ってるのと知らないのとでは、違いが出てくると思います。単語を覚えてもらったり、文章を書いてもらったり、英語に慣れていって欲しいと思います。

中学校でこんなこと習うんだと知ってるだけでも、順調な中学校生活をスタートすることができます。

来月の今頃はもう卒業して、春休みですね。

楽しい中学校生活が送れるように、いまからサポートしていきたいと思います。