入試に向けて

こんにちは。今週は、いよいよ公立高校の一般入試です。例年通りであれば、明日が卒業式で1日あけて、12日に試験となりますが、今年は、みなさんご存じの通り、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休校となっておりますので卒業式も延期されています。

受験生のみなさんは、自宅待機のため、学校で友達と情報交換したり、お互いに励ましあうことなどができないのでとてもかわいそうですが、いままでやってきたことを信じて、精いっぱい頑張ってきて欲しいと思っています。

入試でどれだけ点数がとれるか不安に思っておられる子もいると思いますが、例えば数学の場合は、大問「1」の計算問題をしっかりととることで十分に点数を稼ぐことができます。意外と配点が高かったりします。計算問題は、基本的な問題が多いのでいちばん点数を取れるところです。何に手を付けていいかわからない方は、もう一度計算問題の復習をしてみるのもいいと思います。

「2」以降は、だんだんと応用になっていきますが、各問題の最初の設問は、基本知識があれば解ける問題があります。「2」以降は、設問【1】を答えていくと、そこそこ点数がとれます。

小野高校などの進学校を受験されるのでなければ、難しい応用問題も解く必要がありますが、そうでなければ、自分が解くべき問題をしっかり解いてください。

英語は、曜日や月などの基本単語が書けるかもう一度見直しておくのもよいと思います。リスニングでせっかく聴きとれたのに、単語が書けなかったでは、もったいなさすぎますから。リスニングもそこそこ配点があるので、そこで稼げると、大きいですよ。

3日後の入試に向けてみんな頑張ってください。応援しています!