反復が大事

こんにちは。休校期間中、学校から課題も出ていたと思いますが、自宅待機で普段とは違った生活で、勉強した内容を忘れておられないか心配でもあります。保護者様も同じ思いだと思います。

24日が登校日になっているようですので、春休み中の課題が配布されると思います。休み明けにテストがあると思いますが、テスト対策に近道はなく、反復学習が大切です。

ある生徒さんは、2学期の定期テストは、学校のワークを一度だけやって臨まれたそうです。その時のテスト結果を見られて、次のテストでは、ワークを2回やってみるようしようと、ご家庭で相談されたそうです。

すると、先日の学年末テストでは、今までの中で一番いいぐらいの結果がでました。

1回聞いただけで覚えられる人は、少ないです。2回、3回とすることで定着していきます。

以前も、1学期の定期テストで理科や社会が30点台だった子が、テスト前にワークを数回見直しして、2学期のテストで90点以上取られたこともあります。面談に来られた時の嬉しそうな様子はいまでも覚えています。

今回は、休校期間が長かったので、反復の前に思い出すという作業も必要になってきます。以前できていたのに、忘れているところがないかもチェックしていきましょう。

そして、騙されたと思って、春休みの課題を2回、3回とやってみてください。

今までと違う光景が見えるかもですよ。



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。