ありがたみを持って

こんにちは。今日から春休みですね。新型コロナウィルスの関係で、ずっと休校になっていましたので、春休みと言う実感はないかも知れませんが。春休み中は、部活も再開されるそうで、短時間ですが体を動かしたり、友達とも会えるので、ストレスの発散になればいいと思います。

感染はまだ終息しそうにないので、選抜高校野球は中止に、オリンピックは延期になってしまいました。プロ野球も開幕延期です。いままで当たり前のように開催され楽しんでいたものが、今年はそうではなくなりました。先日、卒業された生徒さんは、4月に甲子園でのタイガース戦を見に行くのを楽しみにされていました。

「受験も終わってるし、楽しみやね。先生も連れて行ってよ」

と言っていたのですが、今の状況では厳しそうで、とてもかわいそうです。

普段、なんとも思っていなかったことがどれだけありがたいことだったのか、改めて思っております。スーパーに行くと日用品が買えて、教室の備品であるティッシュやトイレットペーパーもすぐに買えました。こっちの方が、安そうだなとか、あんまり安物にすると、紙の質が悪くて、生徒さんから何か言われないかなと思ったりしながら、買い物をしていました。

この時期、花粉症の子もおられるので、授業中もずっと鼻をかんでいる子もおられました。マイティッシュを持ってきていた子もおられます。

ところが、いまはどこに行っても品切れです。運よく、入荷した時に居合わせたら、購入できますが、それもすぐに売り切れてしまいます。まさか、こんなことになるとは思ってもいませんでした。

学校に行って、部活をして、文句を言いながらも宿題をして。。。嫌いな科目もあるかもですが、学校で勉強できる、友達と会える。塾の場合、生徒さんが来て下さる。

どれもありがたいことばかりです。

今日は、勉強とはあまり関係のない話でしたが、日常の当たり前に感謝というのは、自分も含めた大人も忘れがちなことなので、勉強以上に大事なことだと思います。

いまがピークで、これから徐々によくなっていくことを祈っています。世界や日本の医学の力で、特効薬が開発され、終息することを切に願っております。



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。