予習・復習を頑張ってます。

こんにちは。西脇市内や多可町の中学校も平常授業に戻ってきました。部活も再開され、新1年生が部活見学に来ているそうです。

長い間、部活動も練習が停止していたので、久しぶりに練習で少し疲れ気味の生徒さんもおられますが、頑張ってくれています。

学校の授業の進捗の様子を聞いていると、例年より早いペースで進んでいるように思われます。休校期間が長かったので、遅れを取り戻すために、学校の先生方も大変だと思います。

当学習塾でも、少しピッチを上げたいところですが、焦らずに練習したことの定着を目指していきたいと思っております。

昨日は、中学2年生の子が比較的多く、文字式を使った説明の予習に取り組んでくれました。例年、この単元は苦戦される子が多いのですが、ワークや動画の解説を見ながら、みんな問題に取り組んでくれました。いいペースで進められたと思います。

文字式の説明をもう一度練習しておきたい、文字式の掛け算・割り算のところがまだ怪しいのでそちらをしたい、前の方に戻って復習したいなど、生徒さんの方から希望もあり、それぞれに課題をもって取り組めているなと思いました。もちろん、こちらで、「この部分が苦手じゃないかな」と判断したところは指示をしますが、自分から、「ここをしたい」と言うのは、良いことだと思っております。

今年は、定期テストの日程も変わりますし、夏休みは例年より短くなるなど、非常に変則的な1年になります。誰もが戸惑う1年になるかと思いますが、サポートできることをしっかりとやってまいりたいと思います。手洗い・うがいで予防をして一緒に頑張っていきましょう!



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。