授業についていけてるかな?

こんにちは。今日はあいにくの天気ですね。

例年なら、西脇市内の中学校は、今週末が総体で来週が期末テストと言う日程で、こちらも慌ただしくしているところですが、コロナ禍のため今年は、いつもと違った6月です。

黒田庄中学校は、来週に1日テストがありますが、他の中学校は7月に入ってから期末テストが行われます。

学校が再開されてから、4週間、約1ヵ月が経とうとしています。分散登校から始まり、いまはほぼ通常通りに授業もされています。

学校の授業の進捗も確認しながら、予習・復習を進めていますが、学校、学年や教科により、授業の進み具合がかなり違っているように感じられます。英語でしたら、もうLesson2の終わりぐらいまで来ているところもあれば、まだこれからLesson2に入ると言ったような違いがあります。

3月からの休校期間の遅れを取り戻すためと、万一、第二波で休校やむなしになった場合に備えてことと思います。

昨日は、中学2年生の子が多く、文字式を利用した説明の問題に取り組んでくれました。予習で先週ぐらいから進めています。動画やワークの解説をみながら、みんな一生懸命にやってくれました。少しパターンが変わると、書き方が変わるところがあるので、アドバイスをしたり、解説をしています。当学習塾は、個別指導でしておりますので、生徒さんに合わせて、基本パターンを反復してもらったり、応用問題に取り組んでもらたったりしています。

コロナ禍で塾探しどころではなかったけど、学校の授業の進むのが早くて、ついていくのに困っておられる方、体験授業は随時実施しておりますので、ご相談いただけましたら幸いです。

 



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。