期末テストに向けて

今日も朝から雨模様ですね。甚大な被害の出ている地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は期末テストに向けて数学の復習をしました。テスト前は、学校のワークのサポートもしています。授業の始めに来られた二人に、

「今日は、学校のワークをやっていいよ」

と言うと、どちらも

「もう終わりました」

と言う頼もしい声が返ってきました。以前だと、学校のワークが終わってなくて、授業中に必死にされていたのが、「もう終わった」とのことでとても嬉しくなりました。

「よし、じゃ実践問題で練習しよか。ちゃんとプリント用意してるからな」

と言うことで、実践問題に取り組んでもらいました。その後、少し遅れて来られた子は、まだ終わっていなかったので、ワークを仕上げてもらいました。友達から、

「ちゃんと、ワークやっとけよ。来週、テストやぞ」

と突っ込まれてました。

授業の後半に、

「先生、社会の時差ってどうやって出すんですんか」

と質問がありました。

「学校で、聞いたけど、先生が難しいと言ってたし、なんかよく分からなかった」

とみんな口をそろえて言っていたので、数学の授業を中止して、急遽、『時差の求め方』プチ講座をしました。時差の問題は、難しいようですが、解き方のパターンを抑えておけば、実は結構点数が稼げる問題です。みんな一生懸命に聞いてくれました。

「そこを覚えておけば、出せる?」

「これやったら、できそう」

と言った反応がありました。

応用問題の質問をした子も、

「あー、そういう考え方するんか」

と納得のようでした。私の汚い字ですが、スマホで写真撮ってくれている子もいました。

昨日は、即席だったので、練習問題ができていないので、土曜日の補習で実際の問題をやる予定です。聴くだけでなく、実際にやってみることが大事ですね。

昨日は、たまたま全員が同じ学年だったので講座のようにしましたが、分からないところは、個別にアドバイスしています。もちろん、受講科目でなくてもOKです!

少しでもテスト前の不安が解消できれば、幸いです。質問してくれてありがとう。みんなテスト頑張ってね。



学習塾をお探しの方へ

体験授業をご希望の方は、0795-23-5071までお問い合わせください。