挨拶が返ってこない・・・

こんにちは。とても久しぶりの投稿になりました。先日、休憩時間に、ある生徒さんが

「(学校の)○○先生に、朝、挨拶しても、返事してくれないんですよ。ひどくないですか」

と、私に言いました。

「そうなん。たまたまちゃう?」と返したのですが、「いっつも」とか「無視されてるのかな」と言うようなことを言われました。ただ、こちらは、その場にいないので、いい加減な返事はできません。そこで、私なりに、こうアドバイスをしました。

「自分が、先生に挨拶をするのが大切だと思うのだったら、先生から返事がなくても、挨拶を続けてみてん。そのうち、先生が挨拶を返してくれてか、どうかは、分からないけど、(あなたが、)挨拶をしている姿は誰かが見ていてくれると思うよ」

と。これは、最近読んだ小林正観さんの本に書いてあったエピソードを参考にしました。

ある僧侶の方が、朝の散歩のときに「おはようございます。」と挨拶をされても、ぜんぜん返事をしない方(無視している方)がいたそうです。でも、僧侶の方は、毎日、毎日「おはようございます」と挨拶をされたそうです。

すると、3年ほどたった時に、いままで返事をしなかった方が、突然、「いままですみませんでした」と言って、挨拶を返されるようになったそうです。

この話の大事なところは、3年間挨拶をしなかった人が挨拶を返すようになったことはなく、たとえ返事があってもなくても、自分が大事だと思うことを3年間し続けた僧侶の方の信念や生き方が素晴らしいと言うことでした。とても高名な方だそうです。

このエピソードを読んでいたので、挨拶を続けることで、生徒さんにとって、なにかいいことがあるのではないかなと思いました。ちゃんと、見てくれている人がいますよ。続けてみよう!