間違って覚えていた

中学3年生は来週から修学旅行ですね。私が中学生の時は、西脇中学校は九州に行きましたが、いまは東京に行くそうです。ちょうど修学旅行期間と誕生日が一緒で、プレゼントをもらった記憶があります。来週が誕生日の子は、もしかして今でも何かもらえるかもですね。

修学旅行から帰ってくると翌週は中間テストです。思いっきり楽しんだ後は、テストも頑張らないといけませんね。

中3はテスト範囲に文字式の割り算が出てくるので復習をしています。
ある問題を答え合わせしたところ、計算ミスにしては、その答えが出てきそうにないので、どうやって求めたか尋ねました。

生徒 「こうやって、こうして、こうなった」

私 「?」  「それは違うで」

生徒 「いままでずっとこうやってた。で、多分間違っていた」

計算方法を間違って覚えていたようです。一応、昨日の授業では分かったようでしたが、テストでも使えるようにするには繰り返しの練習が必要ですね。旅行中に忘れなければいいのですが・・・。