繰り返し声に出す

英単語の暗記はなかなかできるようでできません。私が中学、高校生の時は必死に書いて覚えていました。みなさんはどうされていますか。

3月に西宮教室を見学したときに暗記方法として、目で見て声に出すことを速くくり返す方法があることを教えていただきました。
私自身がいままで使ったことがないので、生徒に紹介する前に自分で試してみました。3年生のLesson1の本文を暗記できるか試しました。

最初は、読むのに時間がかかるのですが、慣れてくるとどんどんスピードがあがってきます。

チェックしてみると、自分でも驚くほど覚えていました。

早速、昨日の授業で生徒に試してもらいました。敢えて習っていない単語がまざった動詞の不規則変化表に挑戦しました。最初は発音が分からないので、なかなか進みませんでしたが、何回かするうちにスムースに読めるようになってきました。10数回、くり返した後、チェックをしてみました。元々知っているものもあったようですが、習っていないものも結構かけていました。

1時間後に再チェックした時もよくかけていました。

ただ、人間は1日たつと何%かは忘れてしまうので、これで安心しないように、次回の授業までに家で10回、20回と練習してくるように宿題にしました。

さて、次回の授業が楽しみです!!