分数ばっかりですが・・・

今日は朝からよく降りますね。梅雨ですね。日本代表がカメルーンに勝って盛り上がっていますね~。

昨日も分数の計算や方程式の復習を主にしました。

先週もやっていましたが、分数が混ざった方程式が出てくると一瞬手が止まってしまうようです。

生徒 「・・・」

私 (これは、もう一度アドバイスが必要かな?と思いつつ)

  「解法の手順はどうやってるか分かる?」

生徒 「あ、分かったかも」

見事できました!! 

その後、2,3アドバイスが必要なものもありましたがなんとか単元をクリアできました。説明してしまえば、5分もかからないことですが、自分の手を動かさないとなかなか身につきません。答えを出そうと努力することで本当の力がついてくるのでこちらも我慢です。

しつこいけれど頑張ろうね!!