英語の授業で

今日は、中学3年生は学力テストを受けています。範囲は3年生で習ったところまで全部のようです。昨日、授業のあった生徒は、自分の苦手な単元の復習をしましたが、2時間で全部を復習することは到底不可能ですから、やはり日ごろからの復習が必要となってきますね。

今日も、1件体験の問合せがありました。ありがとうございます。

英語の授業で、 I got home. (私が家に着きました)と言う文がでてきました。

辞書で何やら単語を調べているので尋ねてみると、arrive は使えないのかなと言うことでした。

私が少し勘違いしているところがあり、曖昧な説明しかできなかったのできちんと調べてみると、

1.get to は arrive at より口語的

2.get [arrive]  home.
  ※homeは「家に」という副詞のため × get to homeや× arrive at home と言う表現は出来ない

と言うことがわかりました。おかげで私も勉強になりました。

納得のいかないことは、いろいろ調べるのが大切ですね!