お見事!!

7月も明日で終わりです。毎日が早いですね。

昨日の授業では、中3生が一次関数の復習をしました。少し忘れていたようで、うまく進みません。

これは、アドバイスが必要だと思い、「グラフを書いてみたら?」とか「グラフは書けるかな?」と横から声をかけました。

でも、ペガサスの解説をじっくり読んで、いろいろと考えているようでしたので、途中から声をかけるのをやめて見守るようにしました。

すると、何回か試行錯誤はありましたが、自力でそのレベルをクリアしてくれました。

「お見事!!」 

今回は、こちらが反省です。

間違っても、よく見直しをしないで、次の問題に行ってしまい、結果また同じ間違いをして、前に進めず嫌気がしてくると言うのが、いちばん良くないパターンです。

大人も同じですね。間違ったところの分析が必要です!

昨日の一次関数のクリアは、きっと大きな自信になったと思います。この調子で残りの夏休みも頑張ってください!!