西中の文化祭見てきました。

今日は、西脇中学校の文化祭に行ってきました。20年ぶりぐらいに校舎や体育館に入りました。

午前中は、校舎の展示物を見て回りました。いま教室に通ってくれている生徒さんの作品もたくさん展示してありました。

僕はあまり絵が上手でなかったので、うまいなーと思いました。

修学旅行の記録を英文で書くんですね。トライヤルウィークの記録もきれいにまとめてあって、感心しました。

午後は、3年生有志の劇と吹奏楽の演奏がありました。

劇の内容は、めっちゃ考えさせられるもので、子供たちに教えられたような気分になりました。

吹奏楽の演奏も良かったです。吹奏楽の演奏と言うと、クラシックと言うイメージがあったのですが、最近の曲もあれば、スーパーマリオの音楽や、ちょっとしたパフォーマンスもありで、とても楽しめました。

「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージもとてもよかった。心が温かくなりました。

中学生がここまでできるんやなぁと感動しました。普段の教室では知ることができない中学生の力を感じることができました。

いい文化祭を「ありがとう」!!

追記

20年ぶりに入った体育館。バスケットのリングを見ると、中学生の頃の厳しかった練習を思い出しました。当時より、練習用のリングが増えていました。(たぶん、昔は無かったと思う・・・)

それから校庭。よく校庭10周と走らされたのですが、よくあれだけ走れたなあと思います。いまのバスケ部はどんな練習をしてるのかなと思いました。